土地家屋調査士・測量士補独学最短合格塾

独学で最短合格するテキスト選び

2011-12-31から1日間の記事一覧

H23-20

下記の【事例】に関する土地家屋調査士又は土地家屋調査士法人の業務について述べた次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 【事例】 甲土地の登記名義人Aは、甲土地と接続するBを登記名義人とする乙土地との…

H23-19区分建物の表題登記

建物の表題登記の申請に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アウ 3 イエ 4 ウオ 5 エオ ア 表題登記がある区分建物でない建物(以下本問において「非区分建物」という。)に接続して…

H23-18建物の合体による登記等

建物が合体した場合の登記の申請に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アウ 3 イオ 4 ウエ 5 エオ ア 表題登記がある建物の主である建物とその附属建物が合体した場合には、合体…

H23-17附属建物

附属建物に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アオ 3 イウ 4 ウエ 5 エオ ア 附属建物として登記されている建物を、登記記録上、別の1個の建物とする登記を申請する場合におい…

H23-16申請人

不動産の表示に関する登記についての次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アオ 3 イウ 4 ウエ 5 エオ ア 区分建物の一部を増築した後に、当該建物について共用部分である旨の登記がされた場…

H23-15添付情報・各階平面図

建物図面及び各階平面図に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アウ 3 イオ 4 ウエ 5 エオ ア 甲建物から乙建物を分割する登記を申請する場合において、分割後の建物の床面積に変…

H23-14管轄登記所

登記所の管轄に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アエ 3 イエ 4 イオ 5 ウオ ア 埋立地に建築された建物の敷地が編入されるべき行政区画が定められていない場合には、当該建物…

H23-13建物の滅失の登記

建物の滅失の登記に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものは、幾つあるか。 1 1個 2 2個 3 3個 4 4個 5 5個 ア 表題登記がある建物を全て取り壊し、その材料を用いて建物を再度建築したときは、表題登記がある既存建物について、建物の…

H23-12表題部所有者に関する登記

表題部の更正の登記に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アオ 3 イウ 4 ウエ 5 エオ ア 表題部に記録された登記原因及びその日付に錯誤があることが判明した場合であっても、表…

H23-11申請人

登記の代位申請に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アオ 3 イエ 4 イオ 5 ウエ ア 所有権の登記名義人がAである甲土地の一部を買い受けたBが、当該部分にCを抵当権者とする抵当権を…

H23-10申請方法・申請情報

一の申請情報で申請する登記に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アエ 3 イエ 4 イオ 5 ウオ ア 甲建物を区分して、その一部を乙建物の附属建物とする建物の区分の登記と建物の合併…

H23-9土地の境界

下図のような甲土地及び乙土地の所有権の及ぶ範囲(以下本問において「所有権界」という。)又は筆界に関する次のアからオまでの記述のうち、判例の趣旨に照らし正しいものは、幾つあるか。下図のような甲土地及び乙土地の所有権の及ぶ範囲(以下本問におい…

H23-8土地の分筆の登記

所有権以外の権利のある土地の分筆及び合筆の登記に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アオ 3 イウ 4 ウエ 5 エオ ア 抵当権の登記がある甲土地を甲土地及び乙土地に分筆し、乙…

H23-7地番

登記官が定める土地の地番に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アオ 3 イウ 4 イエ 5 エオ ア 土地の表題登記をする場合において使用される地番は、特別の事情がない限り、当該…

H23-6土地の分筆の登記

分筆の登記の申請に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものは幾つあるか。 1 1個 2 2個 3 3個 4 4個 5 5個 ア 所有権が敷地権である旨の登記がされている土地の分筆は、その敷地権の登記がされた区分建物における所有権の登記名義人の3…

H23-5地図

地図又は地図に準ずる図面の訂正(以下本問において「地図訂正」という。)に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アオ 3 イエ 4 イオ 5 ウエ ア 地図訂正の申出は、その地図に表示さ…

H23-4添付情報・登記識別情報(登記済証)

登記官が行う登記識別情報の通知に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アエ 2 アオ 3 イウ 4 イオ 5 ウエ ア 所有権の登記名義人が二人以上である土地の合筆の登記の申請については、登記名…

H23-3共有

A、B及びCが各3分の1の持分で甲土地を共有している場合に関する次のアからオまでの記述のうち、判例の趣旨に照らし誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アエ 3 イウ 4 イオ 5 エオ ア A、B及びCが共同して甲土…

H23-2時効の援用

時効の援用に関する次のアからオまでの記述のうち、判例の趣旨に照らし誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アオ 3 イエ 4 ウエ 5 ウオ ア AのBに対する売買代金債務を連帯保証したCは、Aの売買代金債務について消…

H23-1意思表示

意思表示に関する次のアからオまでの記述のうち、判例の趣旨に照らし正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アウ 3 イオ 4 ウエ 5 エオ ア Aが、Bに強迫されて、A所有の甲土地をBに売り渡して所有権の移転の登記をし、さ…

出典:「土地家屋調査士試験」(法務省)(http://www.moj.go.jp/shikaku_saiyo_index5.html)を加工して作成
出典:「測量士・測量士補国家試験及び登録」(国土地理院)(https://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN/SHIKEN-top.htm)を加工して作成
出典: e-Gov法令検索 (https://elaws.e-gov.go.jp/)を加工して作成