土地家屋調査士・測量士補独学最短合格塾

独学で最短合格するテキスト選び

2012-12-31から1日間の記事一覧

H24-20

土地家屋調査士会に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アウ 3 イエ 4 ウオ 5 エオ ア 土地家屋調査士会は、入会金に関する規定を会則に記載しなければならず、入会金に関する会…

H24-19登録免許税

登録免許税に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アオ 3 イウ 4 イエ 5 エオ ア 1筆の土地を2筆に分筆する分筆の登記をした場合において、錯誤を原因とする分筆の登記の抹消を申請…

H24-18規約

最初に建物の専有部分の全部を所有する者が区分建物の表題登記の申請をする場合において、規約証明情報として提供の対象となる公正証書により設定することができる規約でないものは、次の1から5までのうちどれか。 1 法定共用部分でない建物の部分及び附…

H24-17建物の登記申請における添付図面

建物図面又は各階平面図に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アエ 2 アオ 3 イウ 4 イエ 5 ウオ ア 建物図面及び各階平面図は、1個の建物(附属建物があるときは、主である建物と附属…

H24-16建物の表題登記の意義

建物の認定に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アエ 2 アオ 3 イウ 4 イエ 5ウオ ア 海底から海面上まで設置した脚柱によって支えられた永久的な構築物である桟橋の上に建造した家屋は、土…

H24-15一不動產一登記記錄主義

建物の個数に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アオ 3 イウ 4 イエ 5 エオ ア 近接して建築された数棟の建物は、効用上一体として利用される状態になくとも、1個の建物として登記…

H24-14建物分割登記

建物の分割の登記等に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アオ 3 イウ 4 イエ 5 エオ ア 1個の建物として登記されているA所有の居宅及び車庫のうち附属建物である車庫のみをBが買…

H24-13申請義務

建物の表示に関する登記に関する次のアからオまでのうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アエ 2 アオ 3 イウ 4 イエ 5 ウオ ア 登記された建物の床面積に誤りがあることが明らかになった場合には、当該建物の所有権の登記名…

H24-12申請情報

建物の表示に関する登記の添付情報に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アオ 3 イウ 4 イエ 5 エオ ア 共用部分である旨の登記に錯誤があったことにより表題部の更正の登記を申請す…

H24-11登記所における各情報の保存期間

登記記録等の保存期間に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アエ 2 アオ 3 イウ 4 イエ 5 ウオ ア 筆界特定書に記載され、又は記録された情報は、筆界特定をした日から50年間保存される。 …

H24-10筆界特定制度

次の{図}に示されている各土地筆界特定の申請に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アエ 2 アオ 3 イウ 4 イオ 5 ウエ ア 甲土地と乙土地との筆界について既に筆界特定登記官による筆界特…

H24-9添付図面の訂正の申出

地積測量図の訂正の申出に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アオ 3 イエ 4 ウエ 5 ウオ ア 土地の所有権の登記名義人の相続人が数人ある場合には、当該土地の地積測量図に誤りがあ…

H24-8土地合筆登記の制限

合筆の登記に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アエ 3 イエ 4 イオ 5 ウオ ア 甲土地にはA及びBを所有権の登記名義人とする所有権の登記があり、乙土地にはB及びCを所有権の登…

H24-7土地分筆登記

分筆後の登記に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アエ 3 イエ 4 イオ 5 ウオ ア 承役地についてする地役権の登記がある甲土地から乙土地を分筆する分筆の登記を申請する場合におい…

H24-6土地の表題部の変更または更正登記

地目の変更の登記に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アエ 2 アオ 3 イウ 4 イオ 5 ウエ ア 地目を畑から宅地に変更する登記の申請情報に記録する登記原因の日付は、農地法所定の許可があ…

H24-5地図

地図に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アエ 2 アオ 3 イウ 4 イエ 5 ウオ ア 地図には、縮尺係数が記録される。 誤り 地図は1筆または2筆以上の土地ごとに,基本三角点等を基礎とした…

H24-4申請情報

申請情報に関する次のアからオめでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アオ 3 イウ 4 ウエ 5 エオ ア 土地の表題登記の申請をするときは、その土地の地番を申請情報の内容としなければならない。 誤り 土地…

H24-3不動産の物権変動

甲土地がAからBへ、BからCへと順次譲渡された場合における次のアからオまでの記述のうち、判例の趣旨に照らし正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アオ 3 イウ 4 イエ 5 エオ ア 甲土地の所有権の登記名義人がいまだAのまま…

H24-2条件

法律行為に付された条件に関する次のアからオまでの記述のうち、判例の趣旨に照らし正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アオ 3 イエ 4 ウエ 5 ウオ ア 農地の売買契約について、「農業委員会の許可を受けなければ、農地の…

H24-1代理

任意代理に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アウ 3 イエ 4 ウオ 5 エオ ア 代理人が本人のためにすることを示さないでした意思表示は、相手方が、代理人が本人のためにするこ…

出典:「土地家屋調査士試験」(法務省)(http://www.moj.go.jp/shikaku_saiyo_index5.html)を加工して作成
出典:「測量士・測量士補国家試験及び登録」(国土地理院)(https://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN/SHIKEN-top.htm)を加工して作成
出典: e-Gov法令検索 (https://elaws.e-gov.go.jp/)を加工して作成