土地家屋調査士・測量士補独学最短合格塾

独学で最短合格するテキスト選び「広告・PR」

2007-12-31から1日間の記事一覧

H19-20

土地家屋調査士(以下「調査士」という。)又は土地家屋調査士法人(以下「調査士法人」という。)に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 1 調査士は、不動産の表示に関する登記の申請手続の代理業務又はこれに関する審査請求の手続についての…

H19-19建物の表題登記の意義

次のアからコまでのうち、登記することができる建物として取り扱うことができないものは幾つあるか。 1 1個 2 2個 3 3個 4 4個 5 5個 ア 給水タンク 登記することができる建物として取り扱うことができない →建物とされないタンクの立つ敷地の地目…

H19-18建物の滅失登記

建物の滅失の登記の申請に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アオ 3 イウ 4 ウエ 5 エオ ア 被相続人が所有権の登記名義人である建物について、被相続人の死亡後、所有権の移転の登…

H19-17事前通知と本人確認情報

登記識別情報の提供を必要とする登記の申請をする場合において、登記識別情報の提供をすることができないときの手続に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アウ 3 イオ 4 ウエ 5 エオ …

H19-16一の申請情報による登記の申請

次のアからオまでの表示に関する登記のうち、一の申請情報によってその申請をすることができるものは、幾つあるか。 1 1個 2 2個 3 3個 4 4個 5 5個 ア 甲土地の一部を分筆した上でこれを乙土地に合筆する場合における分筆の登記および合筆の登記 …

H19-15申請情報

次の表の登記欄に掲げる登記の申請を書面によってする場合において、対象書面欄に掲げる書面について、押印者欄に掲げる者が押印をする必要があるものは、次のアからオまでのうち幾つあるか。 1 1個 2 2個 3 3個 4 4個 5 5個 ア 建物の表題登記・…

H19-14筆界特定の流れ

次の図は、筆界特定制度の手続の流れ図である。それぞれの枠に後記の1から5までの用語から適当なものを選んで当てはめた場合に、ウの枠に当てはめる用語として最も適当な用語は、後記1から5までのうちどれか。 1 意見聴取等の期日 2 筆界調査委員の指…

H19-13土地の表題部の変更または更正登記

地目に関する変更の登記に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アエ 3 イウ 4 ウオ 5 エオ ア 地目が宅地として登記されている土地であって、区分所有建物の規約によって建物の敷…

H19-12土地分筆登記

分筆の登記に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アオ 3 イウ 4 イエ 5 エオ ア 敷地権付き区分建物の目的となっている土地について分筆の登記の申請をする場合において、当該区…

H19-11登記所の管轄

登記所の管轄に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アエ 3 イウ 4 ウオ 5 エオ ア 公有水面の埋立てによる土地の表題登記の申請は、当該土地の編入される行政区画が確定するまでは、…

H19-10土地合筆登記の制限

土地の合筆に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。ただし、各記述中の条件の他に合併を妨げる要件はないものとする。 1 アイ 2 アオ 3 イウ 4 ウエ 5 エオ ア 甲地及び乙地について丙地を承役地…

H19-9筆界特定制度

次の対話は、筆界特定制度に関する教授と学生との間の対話である。教授の質問に対する次のアからオまでの学生の解答のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アオ 3 イエ 4 ウエ 5 ウオ 教授: 筆界特定制度とは、どの…

H19-8申請義務

表題部所有者のする表題部の変更の登記の申請に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アオ 3 イエ 4 イオ 5 ウエ ア 表題部所有者の氏名又は名称に変更があったときは、その変更があっ…

H19-7建物の登記申請における添付図面

建物の表示に関する登記を申請する場合の添付情報とされている建物図面又は各階平面図に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アウ 3 イエ 4 ウオ 5 エオ ア 附属建物の新築による建物…

H19-6建物の合体による登記等

合体による登記等の申請に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アエ 3 イオ 4 ウエ 5 ウオ ア 相接続する甲・乙2個の区分建物の隔壁を除去する工事を行って1個の区分建物とした…

H19-5区分建物に関する登記

区分建物の表示に関する登記についての次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アエ 3 イウ 4 ウオ 5 エオ ア 団地共用部分である旨の登記がある建物について建物の滅失の登記の申請をする…

H19-4床面積

建物の床面積又はその登記に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アエ 3 イウ 4 ウオ 5 エオ ア 建物に属する屋外の階段は、屋根のある部分についても建物の床面積に算入しない。 ○ 建…

H19-3占有訴権

占有訴権に関する次のアからオまでの記述のうち、判例の趣旨に照らし正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アエ 3 イエ 4 イオ 5 ウオ ア Aが占有する土地に隣接地の樹木が倒れてくるおそれがある場合には、Aは、隣接地の…

H19-2物権変動

次のアからオまでの事例のうち、判例の趣旨に照らしAがCに対して(Dが登場する事例ではDに対して)不動産又は動産の所有権を主張することができるものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アエ 3 イエ 4 イオ 5 ウオ ア Aは、Bにだ…

H19-1条件

次の対話は、法律行為の条件に関する教授と学生との対話である。教授の質問に対する次のアからオまでの学生の解答のうち、判例の趣旨に照らし正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アウ 3 イオ 4 ウエ 5 エオ 教授: 今日は…

出典:「土地家屋調査士試験」(法務省)(http://www.moj.go.jp/shikaku_saiyo_index5.html)を加工して作成
出典:「測量士・測量士補国家試験及び登録」(国土地理院)(https://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN/SHIKEN-top.htm)を加工して作成
出典: e-Gov法令検索 (https://elaws.e-gov.go.jp/)を加工して作成