土地家屋調査士・測量士補独学最短合格塾

独学で最短合格するテキスト選び「広告・PR」

2005-12-31から1日間の記事一覧

H17-20

土地家屋調査士(以下「調査士」という。)及び土地家屋調査士法人(以下「調査士法人」という。)に関する次の1から5までの記述のうち、誤っているものはどれか。 1 調査士は、他の法務局又は地方法務局の管轄区域内に事務所を移転しようとするときは、…

H17-19共用部分または団地共用部分に関する登記

共用部分である旨の登記に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものは幾つあるか。 1 1個 2 2個 3 3個 4 4個 5 5個 ア 共用部分である旨の登記の申請をする場合には、共用すべき者の氏名又は名称及び住所を申請情報の内容としなければなら…

H17-18却下、取下げ

表示に関する登記の申請の却下又は取下げに関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものは幾つあるか。 1 1個 2 2個 3 3個 4 4個 5 5個 ア 書面申請が却下されたときは、偽造された書面その他の不正な登記の申請のために用いられた疑いがある…

H17-17土地所在図

土地所在図に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アエ 3 イウ 4 ウオ 5 エオ ア 土地所在図には、方位、縮尺、土地の形状及び隣地の地番を記録しなければならない。 ○ 土地所在図…

H17-16地目

地目に関する次の①から⑩までの記述のうち、誤っているもののみを組み合わせたものは後記1から5までのうちどれか。 1 ①⑥ 2 ②⑦ 3 ③⑧ 4 ④⑨ 5 ⑤⑩ ① 石油タンクの敷地は、宅地である。 ○石油タンクやガスタンクは建物とは認定されないが、その敷地は「宅地…

H17-15土地の表題部の変更または更正登記

地積に関する更正の登記に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アウ 3 イエ 4 ウオ 5 エオ ア 登記記録の地積に錯誤があるにもかかわらず、当該土地の所有権の登記名義人がその更正の…

H17-14建物の表題登記の意義

次の1から5までのうち、表題登記をすることができる建物と認定することができないものはどれか。 1 土地の上に電車の車体を置き、これにコンクリートで基礎工事を施し、居室として利用されているもの 建物と認定することができる 単にコンクリート台また…

H17-13登記所における各情報の保存期間

登記記録の保存期間に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アエ 3 イエ 4 イオ 5 ウオ ア 土地区画整理による換地処分がされた区域内における従前の地図に準ずる図面は、閉鎖された日…

H17-12建物合併登記の制限

建物の合併の登記に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものは、幾つあるか。 1 1個 2 2個 3 3個 4 4個 5 5個 ア 甲建物と乙建物の表題部所有者が同一で、これらの建物が主従の関係にある場合であっても、それぞれの建物の敷地の所有…

H17-11土地区画整理事業と登記記録

土地区画整理事業施行区域内の土地の登記手続に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものは幾つあるか。 1 1個 2 2個 3 3個 4 4個 5 5個 ア 仮換地上に建築された建物について、換地処分の公告前に書面申請により建物の表題登記の申請をす…

H17-10申請情報

建物の表示に関する登記における申請情報又は添付情報に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものは幾つあるか。 1 1個 2 2個 3 3個 4 4個 5 5個 ア 区分建物の表題登記の申請をする場合において、当該区分建物について敷地権が存する…

H17-9登記識別情報

登記識別情報の提供を要する登記の申請に関する次の文章の太線部分のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アオ 3 イエ 4 イオ 5 ウエ 「登記名義人が一定の登記を申請する場合においては、当…

H17-8附属建物

附属建物に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アオ 3 イウ 4 ウエ 5 エオ ア 甲建物の表題登記の申請をする場合において、附属建物として登記する乙建物が区分建物であり、かつ、当…

H17-7地図の訂正

地図の訂正の申出に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アウ 2 アオ 3 イウ 4 イエ 5 エオ ア 地図に表示された土地の区画又は地番に誤りがある場合において、当該土地が共有名義となっ…

H17-6土地分筆登記

土地の分筆の登記(土地の一部が別の地目になった場合にする分筆の登記を除く。)の申請に関する次の1から5までの記述のうち、正しいものはどれか。 1 仮差押えの登記がされている土地について、当該土地の所有権の登記名義人が分筆の登記の申請をすると…

H17-5土地の表題登記

土地又は建物の表題登記に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アウ 3 イオ 4 ウエ 5 エオ ア 土地の表題登記の申請をする場合には、表題部所有者となる者が所有権を有することを証す…

H17-4床面積

建物の床面積に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているものの組合せは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アエ 3 イウ 4 ウオ 5 エオ ア 地下にある地下鉄の駅の事務室部分は、床面積に算入するが、当該駅の通路やホームの部分は、床…

H17-3付合

次の対話は、甲建物の賃借人をA、所有者兼賃貸人をBとした場合の甲建物等の所有権の取得に関する教授と学生との対話である。教授の質問に対する次のアからオまでの学生の解答のうち、判例の趣旨に照らし正しいものの組合せは、後記1から5までのうちどれか…

H17-2意思表示

意思表示に関する次の1から5までの記述のうち、誤っているものはどれか。 1 AB間でAがBに土地を売り渡す契約を締結したが、Aが真意では売り渡すつもりがなかった場合において、BがAの真意を知っていたときは、当該契約は、無効である。 正しい 相手方(=…

H17-1共有

A,B及びCが甲建物の持分を3分の1ずつ共有している場合に関する次のアからオまでの記述のうち、判例の趣旨に照らし正しいものの組合わせは、後記1から5までのうちどれか。 1 アイ 2 アエ 3 イウ 4 ウオ 5 エオ ア Dが甲建物を権原なく占有している場…

出典:「土地家屋調査士試験」(法務省)(http://www.moj.go.jp/shikaku_saiyo_index5.html)を加工して作成
出典:「測量士・測量士補国家試験及び登録」(国土地理院)(https://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN/SHIKEN-top.htm)を加工して作成
出典: e-Gov法令検索 (https://elaws.e-gov.go.jp/)を加工して作成